3240545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

じゃんす的北京好日子 東京編

交通事故偏

楽天トラベル
楽天トラベル 海外航空券予約


北京の街のルール2

交通事故偏


日常よく見かける事故

jiko

このような状況ですから、交通事故もよく見かけます。今まで何度見かけたかわかりません。1週間に1度くらいの割合で見ていると思います。事故が起こった場合、日本では車両を脇に寄せて警察(中国では公安という)が来るのを待ちますが、中国の場合は道路のど真ん中で大喧嘩が始まることがよくあります。そうして公安が来ると、公安を巻き込んで「あーでもない、こーでもない」と論争しています。




公安パトカー

kouan

また、人々の車の運転も荒く、我先に行こうとするため、たびたび交差点で団子状態になることがあります。一旦自分が引いて、他の車を先に行かせればすぐに通れる場合であっても、誰もが譲らず先に行こうとするためこういうことが起こります。こうなった場合も公安が登場し、交通整理をします。この交通整理も豪快なもので、例えば右折しようとしている車であっても、強引に左や直進させたりして、バシバシ裁いていきます。



~北京の街のルール~
交通ルール偏 交通事故偏 自転車偏 タクシー偏 三輪車偏 ゴミ捨て偏 スーパー偏



~北京観光のお供に~
北京の愉しみ 地球の歩き方(D 03(2006~2007年) 地球の歩き方ポケット(6 2005~2006年版)


dendo
まぐまぐ殿堂入りメルマガ「☆流星花園で中国語☆」(現在登録者4450名)
楽しく中国語が学習できるメールマガジンです。登録は無料です。


エニートーカーズ(英語・中国語)送料・代引手数料・10分割金利手数料無料!!
エニートーカーズ(英語・中国語)
送料・代引手数料・10分割金利手数料無料



© Rakuten Group, Inc.